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【手書きのおたより紹介】2002年12・1月号

 

こんにちは!親子教室の専門家&『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』の著者 村田真由美です。⁡


前回の投稿で、ひよこ親子教室を25年間継続したうちの22年間、手書きのおたよりを書いていた話をしました。⁡


今日は平成14年、今から20年前のおたよりを紹介します。⁡




当時、文章を書くことが大の苦手だったため、伝わらない可能性があるので解説しますね😅⁡


ひよこで取り組んでいる♪おなまえの歌♪⁡


その最後に子どもがお返事をするのですが、返事をしてもしなくても、みんなで温かい拍手を〜と促しているおたよりです。⁡


お返事をする行為を分解してみると⁡


お名前を呼ばれるのを聞く⁡
↓⁡
はーい!と返事をする⁡
↓⁡
同時に手を挙げる⁡


この3つのことを同時にする行為です。⁡


大人には簡単に思えても、子どもによってはそう思えないこともあります。⁡


その理由は⁡


🐣みんなの前で返事をすることに緊張を感じる⁡

🐣返事をするのが恥ずかしい⁡

🐣本当は返事ができる。だけど、この場で自分を出していいのかまだ確信が持てない⁡

🐣手を挙げて返事をする気分ではない⁡

🐣遊びたいのに、どうして返事をしなくちゃいけないの?⁡


などなど、子どもなりの理由があるからです。⁡


それを分かっているから、ひよこでは子ども自身が「返事をしよう」と思うまで温かい目で待ちます。無理強いすれば、返事をすることも、もっと言えばひよこに来ること自体がイヤになってしまうので💦⁡


温かい目というのがおたよりにも書いた、「お返事ができてもできなくても温かい拍手を送る」ということ。⁡


だって、2、3歳の子どもが集団の中にいられるだけでもスゴイことだから✨⁡


そして、自分の子どもが返事をすればおしまいではなく、他の子どものときも我が子のように♪おなまえの歌♪を歌う。

お互いの子どもの個性を尊重し合い、お互い様の気持ちで子育てしよう!⁡


そんなことを伝えたくて書いたおたよりでした☺⁡

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村田真由美(親子教室の専門家・著者)

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