こんにちは!村田真由美です。
昨日、孫のぴーちゃんが
菖蒲湯に入るまでのいきさつを
アップしました。
≫「子どもが苦手なことをする時、
どう対応したらいいの?」私の実践を紹介します
実はその後の話があるので
よろしかったらお付き合い
くださいね。
菖蒲湯から出たぴーちゃんは
ひよこ部屋(ひよこで使う
画用紙や折り紙などを置いてある)
で、絵の具と筆、模造紙を発見。
「ばぁば、えのぐで
てとあしをぺったんしたいの」
(手形と足形を取って
遊びたいってこと。笑)
ここで私が
「えっ?お風呂に入ったんだから
また今度にして(-_-;)」
と言うのと
「いいよ!楽しそうだね~
じゃあやってみよう!」
と言うのとでは
どちらが子どもが伸びるのかは
一目瞭然!(もちろん後者)
このブログでいつも言っているから
耳にタコかもしれないけれど
・・・・・・・・・・・・・
子どもがワクワクしている時、
夢中になっている時は
子どもが伸びるチャンス!
・・・・・・・・・・・・・
それを知っている私には
子どもが伸びるチャンスを
棒に振ることなんて
できないのです💦
手足が絵の具の汚れたとしても
洗えば落ちるしことだしね(#^.^#)
(↑昭和のお母ちゃんですね。笑)
でもどうせやるなら、
私がセッティングして
どうぞ~ではなく
ぴーちゃんに準備からさせたい!
「お手伝いできる?」
と聞くと「やる!!!」
と返ってきた。
早速、レジャーシートを
自分で敷いて、
絵の具も自分で絞りだした。
指先に名一杯力を入れて絵の具を出すぴーちゃん。
手先を使うから脳に刺激がいきます♪
絵の具を水で溶いて。
水を入れすぎると
きれいな手形はとれないから
すこ~しだけ入れる。
そのすこ~しが3歳の
子どもには難しい。
でもやってみないと
加減を覚えないから
たとえ失敗したとしても
ぴーちゃんにやらせてみる。
水をこぼしても大丈夫なように
雑巾もたくさん用意。
大人にとって不都合なことは
準備段階で全て潰しておくと
イライラしない♪
(着ているお砂場着がつんつるてん
なのは、ぴーちゃんの妹の物だから😅)
準備が終えたぴーちゃんは手形や
足形を楽しんでいたけれど
そのうち筆を3本いっぺんに持って
力強く色を塗り始めた。
それを見ていた夫が
「もっときれいな色の
絵の具を出してあげれば
よかったのに~」
と言うので、
「自分で選んだ色だから
大人が口を挟んじゃダメなのよ。
”きれいな色”の概念も
それぞれ違うでしょ。」
と伝えるとシュンとする夫。笑
前置きが長くなりましたが
ここからタイトルの話になります💦
長くなりそうなので、
続きはまた明日!