こんにちは!村田真由美です。
昨年12月の3歳児クラスの様子。 みんなイキイキと取り組んでいます✨↓
今日は考え方1つで捉え方は変わるし、イライラも感動に変わる。しかも子育てする上での気持ちがすっごく楽になりますよ~という話をしますね♪
突然ですが、子育てのゴールは子どもの自立です✨
自立とは、親の手を借りずとも、自分で考え、行動し、自分の力で生きていくこと。
そこに到達するためには、子どもが自分の力でがんばろうとしているときに、あれこれ口や手を出さず、ぐっと見守る。
上手くできないかもしれない。
大人の思っているような完成度ではないかもしれない。
でも、試行錯誤した結果だから、自分で考えて行動できたことを大いに褒める。
褒められた子どもは、大人に自分の頑張りを認めてもらったことで自信をつけて、またがんばってみよう!と思う。
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
と今ならわかります、今なら。
でも子育て当時、見守る行為が1番きつかったなぁ~。
だって、手や口をだした方が明らかに早いもの。
でも、
・・・・・・・・・・・・
我が子であっても、1人の人間として尊重されるべき存在
・・・・・・・・・・・・
これに気付いてからは、親の思い通りにしたいという傲慢な考えはなくなって、「元気でいてくれるだけで幸せ💕」となりました。
そして何より、子育てをする上で、気持ちが本当に楽になったのです。
自分の理想に近づけようとするから、到達できない子どもを見て苦しくなるし、1人で勝手にイライラして、そんな私を見て子どもは委縮して悪循環になっていったんですよね(+_+)
逆に、求めていないことが出来たら、それはもう感動ですよね!めちゃくちゃ嬉しいし、褒めることも出来る。
気持ち1つで、こんなに捉え方が変わるということなのです。
これ、子どもだけではなく、誰に対してもそうですよ♪
例えばパパとかね。笑(パパにイライラしているママ、多いですからね💦)
相手に求めすぎて、それに応えてもらえないとイライラするでしょう?笑
だから求めないで、元気でいてくれるだけでしあわせ~と思うことにしてみてください♪。
そうすれば、思わぬところで応えてもらったときに「ありがとう」と感謝の気持ちが自然とわきあがってきますから(*^-^*)
今日はここまで♪
明日はママの気持ち1つで捉え方が変わる実際の話をしますね(^^)