子ども・保育者・みんなが笑顔!伝えたいのは、ずっと変わらない大切なこと

子どもがぐんぐん伸びる関わり方

こんにちは!親子教室の専門家の
村田真由美です。




今日は子どもがぐんぐん
伸びる関わり方に⁡ついてです。⁡



教室を主宰している先生や、
保育士、幼稚園教諭、パパママも⁡
ぜひご覧くださいね☺



ひよこ親子教室の在籍生の⁡
子育て相談を受けていたときのこと。⁡



「子どもは、大人から共感される⁡
経験があると、相手の気持ちに⁡
共感できるようになりますよ」⁡
とお伝えしました。⁡




でも、ここでふと、⁡
「共感しましょう」だけでは、⁡
ざっくりすぎるなぁと
思ったのです。 ⁡




なんでもかんでも共感すれば⁡
いいというものではないし、⁡




これを言われたママは⁡
どんなときに、⁡
どんな共感の仕方をすればいいのか、⁡
迷ってしまう。⁡



では一体私は、どんな場面で⁡
共感しているのかと⁡考えてみると




/⁡

子どもの喜怒哀楽のときだ!⁡

\⁡



と気付いたのです。⁡



子どもが喜んでる時、⁡
「良かったね〜」「すごいね〜」⁡
「おめでとう〜」と私も一緒に喜ぶ。⁡



子どもが怒っているとき、⁡
「貸してほしかったんだね」⁡
「まだ遊びたかったね」⁡
と、怒りの原因を言葉にする。⁡



子どもが泣いているとき、⁡
「これは痛かったよね。⁡
痛いの痛いのとんでいけ〜」⁡
「それは悲しかったね」⁡
と、自分ごとのように一緒に悲しむ。⁡



子どもが楽しいとき⁡
「先生(ママ)も一緒に⁡
やっちゃお〜っと!」⁡
「これ、楽しいね〜☺」⁡
「もっと○○しちゃおうか!!」⁡
と、子どものワクワクに⁡
自分も便乗しちゃう!⁡




そして、⁡
怒る、泣くの共感より⁡
喜ぶ、楽しいときの共感の方が⁡
私は得意だわ!⁡



これを書きながら⁡
そんなことにも気付きました。⁡


 

子どもはね、⁡
無条件に受け入れてくれた人を⁡
信用するんです。⁡



信用するから、⁡
その人の言うことにも⁡
耳を傾けるようになるし⁡



耳を傾けるようになると⁡
吸収する力も高まっていくから⁡
ぐんぐん力をつけて伸びていく。⁡



でも、子どもの感じる取る力は⁡
大人の想像以上に⁡
長けているから、⁡




表面上の共感では⁡
見抜かれてしまう。⁡



だからこそ⁡
自分が心から思っていることだけを⁡
言葉にして伝えることが大事なんです。⁡



そして、もし大人側に⁡
○○してほしいという⁡
願望があるならば、 ⁡



共感した後に伝えると、⁡
子どももぐ〜んと⁡
受け入れやすくなります☺⁡



子どもの喜怒哀楽に共感すると、 ⁡子どもがぐんぐん伸びていくのは⁡
ひよこでも保育園でも孫にも
実践済みだし、効果てきめんなので!!⁡



ぜひぜひお試しくださいね☺⁡




ひよこ親子教室の在籍生や⁡
イベントに参加されている方は、⁡



私がどんな場面で⁡
どんな声がけをしているのかを⁡
注目しながら参加するのも⁡
オススメですよ〜☺⁡

 

偉そうに書いているけど
我が子のときは、そんなことを
考えもしなかったことは
ここだけの話です🤣🤣🤣



今日は、私が心を込めて作った⁡
『ママ、子どもに長く愛される⁡
教室の法則 100のチェックリスト』⁡
の14番⁡



「褒めるときは、自分の心からの⁡
声を言葉にする」⁡



を解説しました。⁡


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