子ども・保育者・みんなが笑顔!伝えたいのは、ずっと変わらない大切なこと

保育・子育て講師マッチング

保育、子育てに関する講師のビジネスマッチングを行っています。
各講師への仕事の依頼は下記からお願いいたします。
お問い合わせ


中部地区

亀田 実沙(かめだ みさ)
愛知県

インスタ

心と身体の発達を促す遊びを通して、親子の絆を育む~こころおどる親子あそび教室~「ふぁんだふる」主宰。小学校教諭・幼稚園教諭・保育士の資格を保有し、現在は、親子教室と小学校教員の二刀流で仕事の幅を広げている。これまでに400人以上の子どもたちと接する。

子どもの頃に出会った先生がきっかけで、「先生になりたい」と夢をもち、大学卒業後は小学校教諭として7年間勤務。全学年の担任を経験し、子どもの成長にやりがいを感じていた。一方で、産休中に子育ての悩みを相談する機会がなく、子どもへの接し方にいつも悩み、孤独を感じる。親子ダンス教室の参加をきっかけに「子どものため」だけではなく、自分も楽しむことの大切さを知り、親子教室を立ち上げて1年が経つ。

斎藤公子さくらんぼリズム遊びを知ったきっかけは、村田先生主催のリズム遊び講習会。親子一緒になって笑顔でリズム遊びを取り組んでいる姿を見て、村田先生に直接指導を仰いだ。斎藤先生の信念や、リズム遊びについて学んでいく中で、教員時代に姿勢がいつも崩れてしまう子どもがいたことを思い出す。姿勢を正すよう何度も伝えたが、実は体幹の弱さが原因だと気づく。幼少期で培った力は必ず将来の生活に繋がることを実感し、このメソッドが子供達の成長、発達に効果的であると確信している。

今後はリズム遊びを広めていきながら、身体の発達を促すことを目的とした遊びを大事にして、親子が笑顔になるあたたかい居場所づくりを目指していく。趣味はダンス、愛知県豊橋市在住。9歳、4歳、2歳の3児の母。

中国地方

林原 みえ子(はやしばら みえこ)
鳥取県

インスタ

20年間勤務していた保育園時代に、子どもの発達を促す「さくら・さくらんぼ保育」を実践していた斎藤公子氏に出会う。子どもの発達の奥深さに感銘を受け、脳科学、進化論、発達心理学、絵本について学びを深める。出産後、保育園を退職。フランチャイズの塾講師となり16年目となる。卒塾生は延べ1000人。地元の進学校に多数輩出している。

塾講師として子どもたちと接していく中で、年々、子どもの主体的な言動が減少していることに懸念を抱く。これまでの経験から、乳幼児期の発達は、大脳の発達より前段階の発達過程から着目することが重要だと気付く。さらに、子どもの発達に沿った絵本の読みきかせにより、健全な子育てができることを確信し、2024年4月から発達心理学×脳科学×進化論による「発達サポーター育成講座」をスタートする。

受講した3歳のお子さんのママから、「わが子がもっと小さい時にこの内容を知っていれば、悩まずにすんだのに。」「わが子の行動が不思議でしたが、子どもの気持ちが分かりました。」と感謝の言葉をいただく。また、乳幼児の発達の順序を学ぶことで、小学校で学習につまずいた子どもの指導に活かされ、学力アップにも繋がっている。

今後は、「発達サポーター育成講座」を広めていき、質の高い保育ができるよう保育士をサポートしていきたい。プライベートでは、主人と大学生の長男、長女、猫2匹の6人家族。鳥取県在住。趣味は読書、散歩、野鳥観察。

湯谷 理栄子(ゆたに りえこ)
広島県

インスタ

幼稚園14年、保育園12年の合計26年間保育の現場に携わり、担任のほか主任、加配、保育士、子育て支援センター担当を経験する。現場で発達の個人差を目の当たりにし、発達段階に合わせた個別支援の方法を深く学び実践で活かす。また、院内保育所では保護者への支援も行い、実践を積み上げる。全ての経験を活かして、2024年にフリーランス保育士として独立する。

2007年、さくら・さくらんぼリズム遊びを取り入れている園に勤務したことがきっかけとなり、リズム遊びの奥深さに魅せられる。それぞれの動きに子どもの発達を促す意図が込められていることを知り、保育の新たな可能性を感じる。以降、3〜5歳児を対象にリズム遊びを取り入れた保育を積極的に実践。子どもたちの心身の発達に大きく貢献することを実感する。

保護者からは、「何事も自信がなかった子が先生の関わりとアドバイスのお陰で楽しく通うことができました」という声をいただく。また、リズム遊びを取り入れた園では、職員から「リズム遊びをしていくうちに座れるようになってきた」「子どもたちが意欲的に活動するようになってきてうれしい」との声をもらう。

今後はこれまでの経験を生かし、地元広島県で地域に根付いた活動を行うために、さくら・さくらんぼリズム遊びの講師として、より多くの子どもたちに心と体を動かす喜びを届け、自律心ある子どもを育むことが目標。保有資格は、幼稚園教諭2種免許、保育士、ホームヘルパー2級。趣味はサッカー観戦、ハンドメイド。大阪府箕面市出身。広島県広島市在住。

正行 加絵(まさゆき かえ)
山口県

インスタ

保育士歴30年その内の10年を親子教室担当。個人で加縁琉(かえる)親子教室を3年間主催。子どもと関わる中で発達の遅れや、コミュニケーションが取れない、座って話が聞けない子どもが増えていく現状に危機感を感じていた。子どもヨガの学び後、「さくら・さくらんぼリズム遊び」に運命的に出会う。

子どもの発達を促す全てのメソッドが入ったリズム遊びに衝撃を受け、全国の保育士対象に講師として活躍されている“村田真由美”先生に連絡し、単身東京へ行き直接指導を受ける。その後岡山県で行われた保育士対象の研修に村田先生のサポート講師として参加。さらに学びを深めるため、「育脳発達サポート講座」を林原美恵子先生に学ぶ。子どもの抜け落ちた発達にリズム遊びが体と脳と心に刺激する事を知り「さくら・さくらんぼリズム遊び」講師として活動を始める。

乳幼児対象の親子教室は好評で、参加した方からは「寝返りを左しかしなかったのに、参加した後家で右に自から回るようになりました」「初めて手を出してずり這いをはじめました」「発達について知る事ができて、子育てが楽しくなりました」「表情がなく、心配でしたが笑うようになりました」など感謝の声が多数寄せられる。

このメソッドをたくさんの親子、子どもに関わる全ての人達に伝え、「子どもの明るい未来をサポート」する 大人を増やして行くことを使命として活動している。