こんにちは。村田真由美です。
今日は、斎藤公子さくらんぼリズム遊びの研修に伺った、にしき保育園様(埼玉県加須市)の園長先生からいただいたご感想をご紹介します。(園長先生、掲載のご快諾どうもありがとうございます!)

保育園外観

保育園看板
私の返信も一緒に載せますので、最後までお付き合いいただけると幸いです。
「リズムあそびの楽しさ、大切さを職員みんなで感じ、学べた本当に貴重な一日となりました。」
にしき保育園 園長先生より
研修では大変お世話になりました。
リズムの基本・発達との関わりから一つ一つ丁寧に教えていただき、そこからリズムあそびの楽しさ、大切さを職員みんなで感じ、学べた本当に貴重な一日となりました。心より感謝いたします。

座学の時間
今日は園庭に積もった雪で遊んだ後、みんなでリズム遊びを楽しみました。何より大人の動きがいつもとちがっていて、学んだことを意識しながらやっているのをつよく感じました。子どもたちもひきよせられるようにいい笑顔で楽しんでいました。

マツユキソウ(待雪草)が園のお庭に咲いていました!「森は生きている」の「一瞬のいまを」に出てくる♪マツユキソウが咲いた♪のマツユキソウです!!!初めて見たので感動✨
「森は生きている」の2曲と「糸車」を子どもたちの前で大人がやってみました。特に年長の子どもたちは驚いた表情だったり、「素敵だ」とつぶやいたりし、真剣に見ていました。その後すぐ担任に「やってみたい!」と集まっていきました。これから楽しみです。

手作りの縄跳びを使った「糸車」を紹介♪
今回は寒い中を本当にありがとうございました。急きょプログラムを変えていただき時間をかけて丁寧に教えていただき、本当に感謝しております。先生方とのお話しがとても楽しく学びになり、長い時間おひきとめしてしまったことは申し訳ありませんでした。
職員や参加した方からの感想をまとめていますので、後日お伝えします。
お忙しいとは存じますが目を通していただけたら幸いです。
まだ寒さが続きますのでどうぞお身体を大切になさってください。
*****************
園長先生、この度はご依頼いただきまして、誠にありがとうございました。また、ご丁寧なご感想をお寄せいただき重ねて御礼申し上げます。

園舎の中にあるシンボルツリー。子どもたちが登るので、表面が削れてピカピカでした。
座学を伝えている時、みなさんの表情が徐々に変わるのを感じました。
どうしてかと考えてみると、斎藤公子先生の保育の全体像、リズム遊びの特色、心と体と脳を育んで発達を促す科学的な理由を、なんとなくは知っていたけれど、言語化できなかった部分が明確になったからではないかと想像します。最初の真剣な表情からワクワクした表情に変わっていました。
そして実践。
冒頭に歌を歌い、心を開放したのはとてもよかったと感じました。
歌を歌っただけで、あんなに心が1つになるものなのですね。
私の方が勉強になりました。
そして年長の先生のご希望で研修2日前に研修プログラムを急遽変更。
「森は生きている」シリーズに取り組むことになりましたが、この選択もいま振り返ると、とてもよい選択だったと感じます。
先生方全員で取り組んだことで、先生方がお手本として子どもたちに見せることができたからです。
先生方の一致団結した姿、真剣な様子、ひたむきさ、その全てを感じ取った子どもたち。
教え込むよりずっと意味のあることだったと感じます。
昼食もご一緒させていただきましたが、先生たちの子どもたちへの想いやリズムへの想いも、みんなで共有できたこともよかったと思います。飾らない言葉で自分の思い、保育感を語り合えていたのは、貴園だからこそだと思います。
…と申しますのも、貴園は保護者がのちに保育士となって、にしき保育園に戻ってくる…という素晴らしい循環があるからです。本当にファミリーのような温かい雰囲気を感じました。
そして、今回強く感じたのは、先生方がのびのびと主体的に行動できるのは、園長先生の懐の大きさによるところだということです。私も講習会スタッフの長として、学ぶべき点が多くありました。
今回の研修によって、更にリズムに対する意欲と、子どもたちの発達のための一助となれば幸いです。
ご依頼誠にありがとうございました。

にしき保育園のみなさま、ご縁をいただきましてどうもありがとうございました!
㈱ひよこのスマイル
村田真由美
≫発売2年で4刷決定『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』を出版